サプリメント,アンチエイジング>体内スカベンジャーを作るミネラル

体内スカベンジャーを作るミネラル

「活性酸素vsスカベンジャー(抗酸化物質)」のページで、
体内で作られる酵素系スカベンジャーについて取り上げました。
代表的な酵素系スカベンジャーは次の3つです。
SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)
グルタチオンペルオキシダーゼ
カタラーゼ

実は、これらの酵素系スカベンジャーが作られるための原材料として欠かせない成分がミネラルなのです。
サビ止めに必要なミネラルとしては、特に亜鉛、銅、マンガン、セレン、鉄が挙げられます。

亜鉛、銅、マンガンはSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)の構成成分としてなくてはならないミネラルです。
これらのミネラルなくしては、SODは機能せず、活性酸素のスーパーオキシドラジカルを無害化することは出来ません。

セレンは、グルタチオンペルオキシダーゼの構成成分です。
スーパーオキシドラジカルがSODによって分解された時にできる過酸化水素を消去したり、
すでにできてしまった過酸化脂質を分解したりするのがグルタチオンペルオキシダーゼの働きですが、これらの作用のためにミネラルのセレンが必要不可欠です。

鉄は、カタラーゼが過酸化水素を消去する時になくてはならないミネラルです。

このように、微量栄養素のミネラルは、エネルギー代謝の上で必要なだけでなく、
抗酸化作用のためにも必要不可欠であることが分かります。

食物自体のミネラル含有量が減ってきている現代の食事事情においては、
活性酸素対策のためにもミネラル欠乏症にならないよう普段から気をつける必要があります。

ミネラルの1日のおおよその必要量は、
亜鉛が10〜15mg、銅が1.5〜3mg、マンガンが2〜4mg、セレンが50〜100μg、鉄が10〜15mgです。
より積極的な活性酸素対策を考えるならば、この2倍くらいは必要といえます。
ただし、ミネラルは摂り過ぎても過剰症などのリスクが高まります。
サプリメントなどで摂る場合には上限値を越えないよう注意しましょう。

厚生労働省の栄養摂取基準
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html


「胡麻・大豆 玄米生活」
穀物の健康パワーが凝縮


和漢コラーゲン「桃花姫」

サプリメント,アンチエイジング

トップページ
体の中からアンチエイジング
活性酸素って何?
こんなにある活性酸素発生源
活性酸素はこんな悪さをする
体は活性酸素と日々闘っている
活性酸素vsスカベンジャー(抗酸化物質)
スカベンジャーのホープ!ポリフェノール!!
疲れ目にアントシアニン
風邪・虫歯予防にも効くカテキン
カテキンがスクラムを組んだウーロン茶ポリフェノール
肥満防止にサポニン
高血圧にルチン
二日酔い防止にゴマリグナン
ミネラルや食物繊維も豊富なココア
花粉症にミントポリフェノール
更年期障害とホルモンの関係
大豆イソフラボンのすごい力
万能選手のビタミンC
”若返りのビタミン”ビタミンE
βカロテンといえば緑黄色野菜
過酸化脂質を分解するビタミンB2
体内スカベンジャーを作るミネラル
傷んだ細胞を新しくする亜鉛
「鉄」足りていますか?
鉄の吸収を良くする銅
スカベンジャーとたんぱく質
骨とカルシウムの深い関係
あなたの骨スカスカ度は?
カルシウム+ビタミンDが理想
めざせ骨美人!
心にも栄養を〜ストレス解消が若さを保つ
 

その他

食生活アドバイザーのアンチエイジング

痩せるなら今!今度の夏に向けて一緒にがんばりましょう!!

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system