サプリメント,アンチエイジング>スカベンジャーとたんぱく質

スカベンジャーとたんぱく質

三大栄養素の一つたんぱく質は、人の体の構成材料として必要不可欠であることは周知のとおりです。
皮膚、骨、筋肉、毛髪、血液など、たんぱく質なくしてはどれも作ることができません。

たんぱく質には、肉や魚、卵、乳製品などに含まれる動物性たんぱく質と
穀類や豆類などに含まれる植物性たんぱく質がありますが、
特に動物性たんぱく質の場合、動物性脂肪も含まれるので、
たんぱく質の摂り過ぎによる肥満や動脈硬化などの生活習慣病を招く危険性も同時に指摘されます。
確かに現代の食事は、高タンパク・高カロリーに対して、低ミネラル・低ビタミンと称され、
エネルギー過多になっていることは否めません。
このことがメタボリック・シンドロームが生まれた大きな原因の一つです。

このように、たんぱく質の摂り過ぎはには注意しなければいけません。
しかし、体にとって良質のたんぱく質が必要不可欠であることもまた事実ですので、
二つのことをバランスよく心がけた食生活をすることが大切になってきます。

抗酸化の働きをする体内スカベンジャーとの関わりからたんぱく質の必要性を説くとこうなります。
体内で作られるスカベンジャーのSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)、
グルタチオンペルオキシダーゼ、カタラーゼは、いずれも酵素系スカベンジャーと呼ばれました。
その理由は、これらのスカベンジャーが酵素から作られているからです。

では、この酵素というのは何から作られているのかというと、実はたんぱく質からなのです。
たんぱく質自体には抗酸化力はありません。
しかし、たんぱく質から酵素が作られ、その酵素からスカベンジャーが作られて抗酸化力を発揮すると考えると、
私たちの体を活性酸素から守り、老化や病気を防ぐために、たんぱく質がいかに重要であるかがおわかりでしょう。

たんぱく質の部品となるアミノ酸に「必須アミノ酸」と呼ばれるものがあります。
必須アミノ酸は、人間の体に必要でありながら、体内では合成できないアミノ酸で、
私たちはこれを必ず食品から摂取しなければ健康に生きていけません。

良質のたんぱく質とは、この必須アミノ酸を多く含む食品のことを指します。
卵、サンマ、鶏レバー、牛乳、鶏肉、牛ロース、白米などが高順位の食品です。

食事制限による急激なダイエットで思わぬ健康障害を引き起こしてしまうのは、
摂取しなければならない必要なたんぱく質まで不足してしまうことが一因です。


「胡麻・大豆 玄米生活」
穀物の健康パワーが凝縮

サプリメント,アンチエイジング

トップページ
体の中からアンチエイジング
活性酸素って何?
こんなにある活性酸素発生源
活性酸素はこんな悪さをする
体は活性酸素と日々闘っている
活性酸素vsスカベンジャー(抗酸化物質)
スカベンジャーのホープ!ポリフェノール!!
疲れ目にアントシアニン
風邪・虫歯予防にも効くカテキン
カテキンがスクラムを組んだウーロン茶ポリフェノール
肥満防止にサポニン
高血圧にルチン
二日酔い防止にゴマリグナン
ミネラルや食物繊維も豊富なココア
花粉症にミントポリフェノール
更年期障害とホルモンの関係
大豆イソフラボンのすごい力
万能選手のビタミンC
”若返りのビタミン”ビタミンE
βカロテンといえば緑黄色野菜
過酸化脂質を分解するビタミンB2
体内スカベンジャーを作るミネラル
傷んだ細胞を新しくする亜鉛
「鉄」足りていますか?
鉄の吸収を良くする銅
スカベンジャーとたんぱく質
骨とカルシウムの深い関係
あなたの骨スカスカ度は?
カルシウム+ビタミンDが理想
めざせ骨美人!
心にも栄養を〜ストレス解消が若さを保つ
 

その他

食生活アドバイザーのアンチエイジング

痩せるなら今!今度の夏に向けて一緒にがんばりましょう!!

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system