サプリメント,アンチエイジング>”若返りのビタミン”ビタミンE

”若返りのビタミン”ビタミンE

ビタミンC、ビタミンE、βカロテンは「抗酸化ビタミン」と言われるほどサビ止め作用の強いビタミンです。
それぞれに特徴と役割があり、水溶性ビタミンのビタミンCは、体の大部分を構成している体液中で働いて、
そこにいる活性酸素をやっつけます。
脂溶性ビタミンのビタミンEとβカロテンは、油でできている細胞膜などで働き、そこにいる活性酸素をやっつけます。
あるビタミンが足りないと、その部分の防御が手薄になります。
したがって、どのビタミンも偏らずバランスよく摂ることが、スカベンジャーとしての働きをより効果的にすることが
おわかりいただけるでしょう。

中でもビタミンEは、”若返りビタミン”と呼ばれるほど抗酸化力が強力です。
体の細胞は不飽和脂肪酸と呼ばれる細胞膜によって覆われています。
活性酸素はこの不飽和脂肪酸を酸化させて過酸化脂質を作ります。
過酸化脂質とは、いわば「脂肪のサビ」です。
たとえば、天ぷらに使った油をそのまま放置しておくと、次第に酸化して黒ずみ、悪臭を放ちます。
過酸化脂質はそれと同じことを私たちの体内においてしでかします。
老化をはじめ様々な病気の元凶と言って間違いないでしょう。

ビタミンEのすごいところは、不飽和脂肪酸が活性酸素に攻撃されて酸化される前に、
自らが活性酸素と結びついて活性酸素を安定させ、細胞膜への被害を未然に防ぐことです。
自分のいのちを投げ出してまで細胞のいのちを救う、という犠牲精神に感動!

過酸化脂質の生成を極力おさえて、細胞が健康でいきいきするということは、
とりもなおさず、体全体が健康でいきいきするということにほかなりません。
ビタミンEが、”若返りのビタミン”と呼ばれるゆえんです。

過酸化脂質の生成を防ぐことによる健康への効果は絶大です。
発がんの抑制、動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中などの血管系の病気の予防、免疫力を高めて老化を遅らせる、
脂肪肝の予防、生殖機能の維持、血行をよくして冷え性・肩こり・痔などを改善する等々。

ビタミンEには女性ホルモンに似た働きがあることも分かっています。
ホルモン分泌のコントロールを助けることから、更年期障害の治療薬としても用いられることがあります。


「ピクノジェノール」
海外では飲む化粧品として人気!
ビタミンCの340倍、ビタミンEの170倍の抗酸化力

サプリメント,アンチエイジング

トップページ
体の中からアンチエイジング
活性酸素って何?
こんなにある活性酸素発生源
活性酸素はこんな悪さをする
体は活性酸素と日々闘っている
活性酸素vsスカベンジャー(抗酸化物質)
スカベンジャーのホープ!ポリフェノール!!
疲れ目にアントシアニン
風邪・虫歯予防にも効くカテキン
カテキンがスクラムを組んだウーロン茶ポリフェノール
肥満防止にサポニン
高血圧にルチン
二日酔い防止にゴマリグナン
ミネラルや食物繊維も豊富なココア
花粉症にミントポリフェノール
更年期障害とホルモンの関係
大豆イソフラボンのすごい力
万能選手のビタミンC
”若返りのビタミン”ビタミンE
βカロテンといえば緑黄色野菜
過酸化脂質を分解するビタミンB2
体内スカベンジャーを作るミネラル
傷んだ細胞を新しくする亜鉛
「鉄」足りていますか?
鉄の吸収を良くする銅
スカベンジャーとたんぱく質
骨とカルシウムの深い関係
あなたの骨スカスカ度は?
カルシウム+ビタミンDが理想
めざせ骨美人!
心にも栄養を〜ストレス解消が若さを保つ
 

その他

食生活アドバイザーのアンチエイジング

痩せるなら今!今度の夏に向けて一緒にがんばりましょう!!

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system